キャラメルの小箱
キャラメルスクラップ

ビニールパッケージの赤い細い紐をくるりとほどき、小さい箱の方から中身を確かめてみる。それは、開けるまでの期待感を満たしてくれる程ではないが、ちょっと得した気分と「次はもっと」というあこがれみたいな気持ちをおまけしてくれる。キャラメル。あれは子供の頃、自分で手に入れる事のできる大きな幸せだったのかもしれない。
 もうすっかり、こんなわくわく感から縁遠くなってきたように思う。3才の息子をスーパーに連れていくと駄菓子コーナーに飛んでいき、すわりこみながら細い長い箱を握りしめ、陳列棚の手前側に沿って「ガタン、ガタン」とすべらせていた。とりあげて見てみると新幹線「こまち」の写真とビスケットも少々入っているらしい事、そしてぎょっとするような値段がついていた。思わず、私は棚に返そうとした。が、頭の中で運転手になりきっている彼にはとんでもないことだった。ひどくダダをこねられるのもいやで、結局買ってあげることにした。
 確かに彼のわくわくした気持ちを大事にしたつもりだったが、少し違う気がしている。
 私達の頃は何が入っているかわからない分、「何かな、何かな」と想像をふくらませる数秒感があり、そこは大人になってから覚えた値踏みやら、「どうせチャチなもの…」というようなシラケた気持ちはなかった。でも、彼が手に入れた箱には中身と同じ写真がのっていて、家にはまた似たような新幹線がいくつか忘れ去られていた。新幹線を運転する想像はできてもそれ以上は広がらない。
 彼や私の周りのみんなが「ちょっと得した気分」と「次はもっと」という期待感を抱けることって、どこに隠れているのだろう。時々見つけて報告します。

Y o s h i e 
目次へ
次へ >

Brand Network INCEPT e-mail:PXX07133@nifty.ne.jp
〒606-0806 京都市左京区下鴨蓼倉町64-18 tel:075-706-3186 fax:075-706-3189
Copyright (C) 1999 by Brand Network INCEPT. All Rights Reserved